この連休に行ってきた高知
雨の予報が気になりつつ、いつ起こるかわからない地震の事も気になりつつも元気に行って帰りました。
目的としては、現存天守の高知城を見る、市場で高知ならではのお味を楽しむデス!!
初日は予想通りの雨、でも思ったより小降りで一安心
広々としてソテツの大木に南国~を感じて
お天気だったらわいわいにぎわってる東南アジアの市場みたいにかんじるかもね
雨でも活気があって、到着したのが遅く出遅れた感がありましした
でも名物のイモ天だけは食べられて
衣が凄く美味しくて、冷めてもサクサクとしててびっくり!
ひろめ市場もめっちゃくちゃ活気があり、まるで席取り合戦のよう
お席の確保が大変!!
遠慮なく、「ココ空いてますか?」っての声掛け大事
皆さん親切で、詰めてくださってめでたく座れたのでした
人気店では注文しtも1時間待ちとか。
そそくさとあきらめた私たち。
でも、カツオのたたきの塩が凄く美味しくて感激!!
たたきも美味しいけど、塩がすっごく美味しかったのかも!!と私の感想です。
そして印象に残ったラーメンが塩ラーメン。
まるで潮汁をいただいてるようなさっぱりラーメン、私の好みそのものでした。
いつもは飲まないスープもたくさんいただく(*^▽^*)
そしてメインイベントの高知城
雨降りの前日に歴史博物館で予習をし、当日はスカッと青空。
青い空に天守が映えて美しい!!
追手門も天守も現存、でも重文です。
前日の予習、ガイドさんの説明を聞いて、、その時はふむふむとすごく納得するのですが、、見事に忘れる私。
知識は少しずつ、薄紙を貼るように身に付いていくと信じて、お城巡り、楽しみます。
歴史に興味がわいたのも、コロナ禍殻で、それまでは大河ドラマさえ一度も見たことのなかった私なので、歴史的知識はゼロ状態でした。
でも、テレビやユーチューブで「へえ~」と、知らない事を知った瞬間がうれしくて楽しくて。。。。
なかなか点が線に繋がらないけど
へぇ~のその瞬間の驚きがたまらなく楽しいので良し!!としてます
そして今の時代に生まれて本当に良かった!!
昔の人たちの歩みの上に今があると思うと感謝せずにはいられません。
何につけても、有り難いなあと思うのでした。
0コメント