あれこれ育てたいと思ってるベリー類の中で、一番好きなものはラズベリー。
ちょっと添えるだけでも、華やかになるし、そのまま食べても美味しいし。
私にとってはラズベリージャムが一番美味しいなあって感じてます。
庭のラズベリーはまだ花が終わったくらいで、地味な目立たない花だから気が付かないのだけれど。
昨年は赤い実をたくさんつけてくれて。
でも、ジャムにするほどは収穫できないので、冷凍ラズベリーを買ってきて、それでジャムは作ります。
面倒にも感じるけど、それでも食べたいと思うから、私は好きなんだなあってことですね。
来月のリンツァートルテも、ラズベリージャムをたっぷりと使ってます。
カトルカールのしっとり軽いバターケーキとは違って、しっかりコクのあるバターケーキと甘酸っぱいラズベリージャムの組み合わせを楽しんでもらえるはず。
そしてラズベリージャムの何とも言えない甘酸っぱさ、スコーンにも、パンにも、スポンジケーキにもどれにも相性が良いし、家の食卓で、なんとなくヨーロッパの味を手軽に味わえるアイテムに違いない!なんて感じてます。
大体ラズベリージャムってあまりお店では見かけませんものね。
フィリングがジャムだけという素朴なトルテ、でもしっかりとした美味しさ。密やかにドイツを感じるのは私だけかしら?
0コメント