ティルナノーグ倶楽部で教えてもらっているお料理は、ティルナノーグで出されたいたお料理たちです。
それを習うたびに、こんなにも手間をかけて丁寧にお料理してくださっていたんだと、いつも感激してしまう。
私にとってはちょっと大変だから、自宅で作るものはほとんどないけれど、食材の扱い方や悪の取り方、ちょっとした工夫を教えてくださるので、目からうろこの感じでお話だけは一生懸命聞いてます。
が、すぐに抜けて行っちゃうところが悲しい。。。。
でも、すぐ忘れても、そうなんだ~!!って納得することが私にはとても魅力的。
そんな気持ちで楽しく通ってます。
今月の設えも素敵で。。
野イバラの枝、アオツヅラフジ、パ二カムなど。
アオツヅラフジやパ二カムは名前は知らんくても、道端や野山でよく目にしたことのあるものたち。。
それがこんな風にディスプレイされてる。
そしてここにも、よく目にしたこのある植物たちがいるけれど、それをこんな風にセットできるなんて!!
ここには,じゅじゅの木、そしてエゴノキも。
エゴノキはうちにもあるけど、言われるまで気が付かなかったのよ。
こんな風にアレンジすると、自然の風合いたっぷりになる。
まだ緑の栗のイガイガさんも可愛くて。
あおつづらふじも右の小さな水入れにさしてあるから、水水しい黒や緑の実も葉っぱもみずみずしくって、小さなところに大きなこだわりが素敵!!
いたるところに、そして毎回そんな細やかな心遣いを見させてもらうので、素敵~と思うのと共に、心も現れる感じがするティルナノーグ倶楽部です。
美味しい体に優しいお料理にも癒されたのでした。
0コメント