マルシェのケーキたちは

昨日お持ちしたケーキたち。

ダークチェリーのタルト、これははパーターフォンセの塩味の生地にアーモンドクリームの組み合わせ。

定番のタルトです。


焼きあがったばかりのタルトにナパージュを塗って粉糖を振り仕上げました。

タルト生地は、シュクレ生地、フォンセ生地、どちらも冷凍できるので、とっても便利。

お餅すると見栄えもしますし、とっても美味しいので、ホームメイドのお菓子としてはお勧めの物。

そしてこのフォンセ生地の残りで小さなクッキー


サクサクしてこれで立派な一品となり、私も大好きなクッキー。


アーモンドのケーキ、実はこれ、5月レッスンのコロンビエの中身です。

アーモンドの風味が広がり、しっとりとしたケーキ、コーティングするとまた違ったケーキに変身できるのでお楽しみに。

型も違うと印象がガラッと変わるので、型選びも楽しむデス。


これたちをご用意してくださってたお洒落なケーキに入れていたのですが、写真をほとんど撮る間がなくて、全容がわからず残念ですが、それでも素敵に見えてます。



そして心配していたメレンゲ、何とか湿気ることなくお出しすることができました。

雨の日には湿気対策大切ですよね。


手間はかかりますが、袋に入れ、密閉容器で完璧でした。


数年ぶりのイベント参加、昨夜は興奮していたのか夜中に何度も目が覚めてしまい、赤ちゃんじゃあるまいにと、我ながら可笑しかった。


数年前の日常に少しずつ、気持ちが戻り始めてます。


みんなで協力して、持ちつ持たれつやっていくって、私は大好きなんだなあって実感したイヴェントでした。


さあ、これから、来週からのレッスンの準備、頑張ろう!!



ハル楡の木の下で

倉敷の自宅で暮らしを楽しむお菓子教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせはお問合せからお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000