フランスのクリスマスのケーキ、ブッシュドノエル

昨日で12月のレッスンは無事に終わりました。

ご参加くださった皆様ありがとうございます。


1月のレッスンは、ガトーショコラと生チョコです。

1月12日(火曜日)・14日(木曜日)両日におひとり様のお席がございます。

ご興味おありの方はご連絡ください。


さて、12月のレッスンは一応クリスマスに活用できるかなあ~って考えてのレッスンでした。

すっかり日本でもおなじみとなっています、ブッシュドノエル、クリスマスの薪、という意味のフランスのクリスマスケーキです。

切り株のように、フォークで模様を入れるとか、今回はムカデの口金でロールケーキに絞りを入れてみました。

中は栗のクリームで外はフレッシュクリームです。


ロールケーキは初めての方にはちょっとハードルが高いかもと思い、同じ生地でのクスケア型に仕上げるケーキもご紹介。


チョコレートとバナナは定番ですから、中にバナナを入れてます。


四角い形はブッシュじゃないけれど、かわいくていいですよね。

何しろカットがしやすい。


そして生地を三等分にして、三段重ねにしてもOK


柿じゃなくて、イチゴを添えたらよかったんですが・・・・。


ロールケーキに仕立てるのが難しければ、四角に仕立てていけばいいし。

いろんな形に応用すればいいんだ~!って思えば、お菓子つくりもハードル下がりますし、もっと楽しくなります。

上手に出来ないから~なんて思わず、家族やお友達と一緒に気楽に楽しめると良いですよね。


スポンジ固くなったらシロップ大目にはたけばOKですもの。


失敗は成功の素です(*^^*)

ハル楡の木の下で

倉敷の自宅で暮らしを楽しむお菓子教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせはお問合せからお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000