シュバルツバルダー・キルシュトルテ

7月8日(土曜日)残席1です。

ご興味おありの方、こちらからお問合せください。


6月のメニューはドイツの伝統菓子、シュバルツバルダーキルシュトルテという舌でも嚙みそうな名前のケーキでした。

日本風に言いますと、黒い森のケーキです。

ドイツには、深い森がたくさんあり、サクランボもたくさん収穫されるため、黒い森をチョコレ-トで表現し、サクランボはジャムやコンポート、リキュールにしたもの、もちろん生の物も使ったりで、チョコレートとサクランボを使ってるケーキです。


いろんなデザインの物があるけれど、一番オーソドックッスなスタイル、スポンジにデコレレーションです。


チェリー缶を使って、フィリングをジャム状にしたものにたっぷりの生クリームを塗り、とってもリッチなゴージャスなケーキとなり、特別なお誕生日とかにいいよね~と。


でもあまりにも大きいので、なんだかアメリカンなケーキにも感じるよね。


手が込んだケーキばかりだと大変なので、順番に混ぜていくドロップクッキー


中に入れるものは、我が家流にアレンジ自由です。

今回はサルタナレーズンと、オレンジン皮を入れてみました。

そして、見た目が美しいけれど手軽に出来ちゃう、もちろん美味しいチョコレートゼリー。


お家での手作りのお菓子は、美味しいのはもちろんですが、なるべく手軽に作りやすくが、大切。

プロではないから、ちょっとしたポイントを押さえれば、そこそこ美味しく見た目美しくって言うのが目指すところ。


楽しくなっちゃったら、どんどん難しいのに挑戦してみようかなって思えますが、まずは楽しむことが一番です。


複雑な難しいケーキはケーキ屋さんんお任せしましょう。


そんなスタンスのハルニレサロンです。


ちょっとおしゃれなお皿を選んで、セットすればテンション上がります。




気持ちが上がるってとても大切です。

チョコレートゼリーに添えてある、ラズベリーは我が家の収穫品。

なんとか人数分が収穫出来ました!!

私の気持ちも上がって、嬉しい一日となるのです。




ハル楡の木の下で

倉敷の自宅で暮らしを楽しむお菓子教室を開いています。お教室のご予約、お問い合わせはお問合せからお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000